ちょいと難しい話をする。

地球儀があるなら、それを見てほしい。
ないなら地球儀をイメージしてくれ。


俺がこれを読んでる君が立ってる場所をペンで囲むにはどうすればいいか。

では、順に考えていこう。
突然だが、地球上で南極を囲んでくれと言われたとき、普通は


こうするだろう。

では、逆に南極以外を囲んでくれと言われたとき、どうすればいいだろうか。
正解は、


こうなる。

あれ?さっきと同じ?と思った人もいるかも知れない。
そうです。囲み方はさっきと同じです。しかし、囲んでる場所が南極でなく、それ以外の場所なのです。

地球に風船を被せたと考えればわかりやすいでしょうか。

だから、俺がこれを読んでる君が立ってる場所をペンで囲むには、紙に丸をかけば、その中を囲んだことにも、その中以外の場所を囲んだことになるのです。

わかりにくいかも知れないけど、これ以上の説明は困難を極めるので自分で考えてほしい。



おまけだけど、


こんなアプリをダウンロードした
170円でw

おわり