オーバーキル

macのアップデートによって文章入力がとても捗るわけであります。
どうもエモ(遼)です。

今日は"オーバーキル"という言葉について話していこうと思います。
まずオーバーキルという言葉を調べると、

"オーバーキル(Over Kill)とは、圧倒的な力で相手を過剰に殺戮すること、または不必要な殺しを行う事。
転じて、ゲームにおいて敵を倒す際に必要以上のダメージを与えることも意味する。"

というように出てきます。
つまり無駄の多い攻撃ということでしょうか。

話は変わりますが、今自分は"ClashOfClans"通称クラクラというゲームにはまってます。
簡単に言うと、大砲などの防衛手段を持つ村に、様々な特性を持ったモンスターを使って攻め込むゲームです。
このゲーム、バランスが非常によく計算されていて、簡単には村を全壊する事はできません。
頭を使わないと勝てないのです。
様々な特性を持ったモンスターというのは大まかに2つタイプがあります。
一つは体力があるが攻撃力がないモンスター、二つは攻撃力はあるが体力はないモンスター。
この二つを上手く組み合わせて、敵の攻撃を体力のあるモンスターに集め、攻撃力のあるモンスターで破壊する。これが基本の戦い方になります。
さらに言うと、攻撃力が高いモンスターを一箇所に集めすぎてはいけません。
そして、体力のあるモンスターを詰め込みすぎてもいけません。

そうです、つまりオーバーキル*1になってしまう訳です。

決まったモンスターの枠数の中で、限りなくオーバーキルを少なくすることで、体力攻撃力を最大に高め、3分間で無駄なくモンスターを配置して、全壊を取る。
それがクラクラの面白さなのです。
全壊を取った時の気持ち良さは、アレを忘れるほどとも言われてます。

話は逸れましたが、クラクラの魅力を伝える記事ではございません。*2
オーバーキルの話ですね。

この理論、日常世界でもよく目にするのではないのでしょうか。

例えば、
ある速度で物を投射するとき、最も飛距離が伸びるのは投射する角度が何度(0~90)のときか求めよ。
こんな問題だったりです。答えは45°ですね。
まっすぐ上に投げると、滞空時間は伸びるが、距離が伸びない。
まっすぐ横に投げると、距離は伸びるが、対空時間は伸びない。
ちょうどバランスの取れた角度が45°なんですね。
詳しい解説は面倒臭いので自分で調べてください。*3

あんまり学問的ではありませんが、自転車を漕いで、定刻までに学校に到着しなきゃいけない時。
急いで漕いで定刻の30分前に到着するのと、普通に漕いで定刻の5分前に到着。
早く学校に着くと良いことはあるかもしれませんが、それはさておき、疲れないのは後者ですね。
どんなものにも、バランスのとれた一番効率の良いポイントがあるのだと思います!
しかし、ここで落とし穴があります。のんびり漕いで遅刻。これをやったら元も子もないですね。絶対にやってはいけません!!これが一番ダサいですね^^;


今まで色々と話してきましたが、結論というか自分が言いたいことを最後に書きます。
クラクラだったら全壊、投射の問題だったら飛距離、自転車でどれだけ疲れないで学校に着くか。
それと同じように、人には、目標なり夢なり何かしらのゴールがあると思います。
そこにたどり着くのには時に努力は必要だと思います。
将来いい会社で働きたい人は一生懸命勉強してます。
スポーツで頑張りたい人は毎日練習してます。
自分はそんな大きなことはできません。
とりあえず、学校を卒業して、いいお嫁さんさえ見つかればそれで満足です。
学校を卒業するための努力は勉強です。
でも卒業するには何も100点を取らなくていいのです。
60点さえ取れば、卒業できます。
100点がオーバーキルにならない人ももちろんいます。
しかし、卒業というゴールには少々オーバーキルですね。

正直、大したことするわけじゃないのに見栄のために勉強して良い点を取っている人を見ると寒気がします^^;
自分は、最低限の努力で60点をって、青春もそれなりに楽しむのが今は一番なのかなと考えています。


f:id:worst_J:20151007183105j:plain

昨日再試を受けてきました^^

*1:体力高すぎるという意味でもオーバーキルを用いてます。

*2:もちろんアレの魅力を伝えるわけでもないです。

*3:1回書いて間違ってることに気づいて書き直しました