iPhone5 水没、画面割れを修理した

すでに画面の割れてた僕のiPhone5を水没という機会に修理(?)した話です

 
修理というよりも新品交換なのですが…
 
 
 
僕のiPhoneは買って半年強くらいで画面が割れてしまいまして、しかしでも、問題はなかったのでそのまま使い続けてました。割れたガラスの隙間からカメラにゴミが入りとても汚くなるというおまけ付きで…笑
それと音量のマイナスボタンも壊れてましたが、アクセシビリティのAssistiveTouchでまかなえてたので修理せずに購入から一年半弱使い続けてました。
 
しかし、今月初め
僕はクラッシュオブクランのアップデート後でワクワクしながらiPhoneを左手で持ち、右手で水道の蛇口を捻りました。
その瞬間手が滑って、画面の割れているほうから水に落としてしまいました…
 
瞬殺でした。
画面の割れ目から水が侵入して液晶画面使えなくなりました。
 
 
しかし、幸いなことに画面以外は正常。
データも残っていた。さらに、2日前にはバックアップも取っていた。

パスコード解除が出来ないため、バックアップは無理ながらも、iPhotoで画像を取り出すこともでき、simも取り出しました。

この辺はMacのメリットですね。

iCloudにアクセスして、iPhoneを探す をオフにして、修理に出します。

入っていたつもりはなかったのですが、調べてみると、AppleCareに入っていたそうなので、修理代は4400円でした。

(シリアルナンバーで調べられます)

安くて逆に不安でしたがよかったです。

 

画面割れ、水没は自分が悪いのでお金を取られますが、マイナスボタンが効かないのはタダで直してもらえます。

水没でまとめて修理に出し、新品交換になったので、他の二つも一緒に直り一石二鳥でした。

これは、もしかして、マイナスボタンが壊れたことで修理に出したらタダで全て直るのですかね。

そんな疑問も残りながら、

宅配業者が自宅に来て裸のiPhoneをあっさりと渡し、わずか2日で新しいiPhoneが戻ってきました。

バックアップからの復元も完了して、きれいなiPhoneを手にすることができました。

 

おわり